ブログ

3月6日(水)

「にんじんとじゃこの炊き込みごはん、塩肉じゃが、かき玉汁、清美オレンジ、牛乳」

 

今日は「にんじんとじゃこの炊き込みごはん」です。米にみじん切りにしたにんじんと調味料を入れて炊き、オーブンで焼いたちりめんじゃことごまを混ぜ合わせました。

「塩肉じゃが」は、塩味の肉じゃがで、だし汁とコンソメ、塩、こしょうなどで味付けしました。じゃがいもは約70㎏使用しました。味が染み込むように、火を止めてから釜の中に約5分置いてから、配缶しました。子どもたちにも好評で、よく食べていました。

「かき玉汁」には、27㎏(約400個)の卵を使用しました。1コずつ割って中身を確認します。よくときほぐし、ザルでこして、具材が煮えた釜の中に少しずつ流し入れます。最後に流山産の小松菜を入れて仕上げました。

「清美オレンジ」は、旬の果物です。3回洗って、4等分に切ってクラスごとに数えました。