ブログ

2月15日(木)

「ひじきごはん、厚焼き卵のえのきソース、豆乳みそ汁、牛乳」

 

今日は「ひじきごはん」です。ひじきは千葉県産です。2月から3月頃、館山や南房総でたくさんとれます。ひじきと鶏挽肉、にんじん、油揚げを調味料で煮て、ごはんに混ぜ合わせました。

えのき茸は、だし汁と調味料で煮て、澱粉でうっすらとろみをつけて、厚焼き卵にかけました。

「豆乳みそ汁」は、さば節でだしをとり、豚肉やじゃが芋、野菜を煮て、みそを入れ、最後に豆乳と流山産の小松菜を入れて仕上げました。豆乳は、温度が高くなると分離してしまうので、最後に入れて煮すぎないのがコツです。豆乳が入ってなめらかな口当たりのみそ汁は、人気があります。