ブログ

1月17日(水)

「抹茶揚げパン、わけねぎの彩りいため、ワンタンスープ、牛乳」

 

 今日の「抹茶揚げパン」は、5年2組のリクエスト給食です。2学期に実施した「はし忘れゼロキャンペーン」で、はし忘れがいなかったクラスのリクエスト給食です。コッペパンは、高温の油で約20秒揚げて、抹茶、きなこ、砂糖を混ぜたものをまぶしました。揚げたてのパンにまぶさないと粉の付きが悪いので、揚げる人とまぶす人が声をかけ合って作業を進めます。5年2組で、どうして抹茶味をリクエストに選んだのか聞いてみると、抹茶味が好きな人が多かったとのことでした。たまたま担任の先生は研修会があり、給食を食べられなかったのですが、「抹茶揚げパンおいしいのに、食べられなくて残念だね!」と子どもに声をかけられたそうです。学校全体では、抹茶が苦手な子もいたようですが、ほとんど残りがなく、よく食べていました。

「ワンタン」は、8等分に切り、スープの最後によくほぐしながら入れていきます。ワンタンスープも好評で、食缶が空っぽのクラスがほとんどでした。

「わけねぎ」「小松菜」「長ねぎ」は、流山産です。