ブログ

10月24日(火)

「ピヨピヨカレー、ツナとわかめのサラダ、牛乳」

 

今日は、ひよこ豆が入った「ピヨピヨカレー」です。ひよこ豆は、形がひよこのくちばしに似ていることから、そう呼ばれるようになりました。今日も、バターと小麦粉を約50分炒めてカレールウを作りました。玉ねぎの半量は、約40分炒めて、甘みとうま味を引き出します。玉ねぎのかさは、1/4以下に減ります。カレー粉は、低学年と高学年で量に差をつけて、辛みを調節しています。1年生に「カレーは辛くないですか?」と質問すると、「辛~い」「辛くな~い」という意見に分かれますが、「辛いけどおいしい!」と言って、よく食べていました。

「ツナとわかめのサラダ」は、ゆでて冷却した野菜に調味料の一部を混ぜて、水出しをしてから、ツナと調味料、オーブンで焼いたごまを混ぜ合わせます。茎わかめの食感がアクセントになって、ツナも入っているので食べやすく、残渣はとても少なかったです。