ブログ

令和6年度1学期

3/7 卒業式前日

 いよいよ明日は令和5年度流山市立八木中学校卒業証書授与式です。今日は在校生が合唱練習を中心に最後の練習を行いました。在校生の歌声もとても素晴らしい仕上がりになっています。明日は精一杯の気持ちを込めて卒業生に歌声を届けて欲しいと思います。午後からは、在校生が前日準備を行いました。一生懸命に清掃や飾り付けを行う姿が見られ、素晴らしい会場準備をしてくれました。卒業生、在校生、教職員、保護者の皆様で温かく感動的な卒業式を創り上げたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 2・3校時には3年生が卒業前の貴重な最後の時間を過ごしていました。

0

3/6 卒業式予行練習

 3/8(金)の卒業式に向けて予行練習を行いました。証書授与も一人一人行い、式の流れ、自分自身の動き、学年の動きを確認しました。送辞や答辞は始めと終わりの部分だけで、歌は行いませんでしたが、卒業生と在校生のそれぞれの練習の様子を見ていると、歌声の仕上がりもとてもいいと思います。明日は、前日準備になります。

0

3/5 卒業式練習(1)

 3/8(金)の卒業式に向けて卒業式練習が始まりました。緊張感のある中、はじめに卒業式に臨む気持ちや礼法についての話がありました。その後、式の流れの確認を進めていきました。限られた練習時間の中ですが、厳粛かつ整然とした中に、温かく感動のある卒業式となるよう、それぞれの生徒が主体的に取り組み、それぞれの節目になるようにして欲しいと思います。

0

3/4 卒業式に向けて

 先週の金曜日の3年生を送る会は、とても素晴らしい内容になりました。一息つく間もなく、今週の金曜日は卒業式になります。卒業式に向けて、在校生送辞の中での合唱練習が、1・2年生合同で始まりました。卒業式での歌声が楽しみです。

0

3/1 3年生を送る会

 3年生を送る会を実施しました。1年生はワンピースで「偉大なる航路」、2年生は鬼滅の刃で「ドラジャの刃~八木村編~」、3年生は「THE LAST MAGIC ~最高で最幸な学年~」の題名で発表を行いました。1、2年生は3年生への感謝を、3年生は後輩、保護者、先生方をはじめ、関わってくれたすべての人への感謝の気持ちが表れた本当に素晴らしい発表でした。いよいよ、来週の3/8(金)は卒業式となります。

0

2/29 3年生を送る会に向けて(7)

 いよいよ明日は、3年生を送る会です。今日は、午前中に各学年がリハーサルを行いました。3年生のリハーサルを参観しましたが、素晴らしい内容に仕上がっていました。1・2年生も素晴らしい仕上がりになっていることと思います。「繋~感謝の思いを乗せて~」のスローガンが達成できるよう、準備や練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

 午後は、1・2年生が会場準備を行ってくれました。

0

2/28 3年生を送る会に向けて(6)

 今週の金曜日に実施する3年生を送る会に向けて、各学年ともにラストスパートに入っていて、優先期間の帰りの会40分を有効に活用しながら体育館リハーサルを重ねています。明日は各学年が前日リハーサルを行い、その後、前日準備となります。

0

2/27 卒業に向けて

 昨日は学年レクでおおいに盛り上がっていた3年生ですが、今日は、3年間お世話になった八木中学校への奉仕活動、ボランティア活動、教室清掃を行いました。普段の清掃活動等では時間がなく、なかなか手が回らない場所を中心に取り組んでくれました。最後は、教室のワックスがけも行っていました。

0

2/26 3年生学年レク

 3年生は、卒業式まであと2週間、登校する日はあと10日間となりました。すでに学年内日課となり、卒業に向けての活動を行っていますが、今日は、学年レクを行っていました。3年生を送る会、千葉県公立高等学校入学者選抜本検査の結果発表、卒業式を残すのみとなってきましたが、あと少しの中学校生活の時間を大切に過ごして欲しいと思います。

0

2/22 3年生を送る会に向けて(5)

 2/20(火)、21(水)の千葉県公立高等学校入学者選抜本検査を終えた3年生が先週の金曜日ぶりに登校してきました。無事に本検査を終えてその表情はホッとしているような印象を受けました。本当にお疲れ様でした。さっそく、3年生を送る会での3年生発表の歌練習に取り組んでいました。生徒が主体となって進めている取り組み方は、さすが3年生だなと感じました。当日の素晴らしい歌声を楽しみにしています。

0