掲示板

今日の給食

11月20日の給食

牛乳 切干大根のビビンバ 味噌ワンタンスープ マスカットゼリー

 

 

 

 

 

 

ビビンバに使用した切干大根は、大根を切って乾燥させたものですが乾燥させることで栄養素が凝縮され生の大根よりもカルシウム、鉄分、食物センイが豊富に含まれています。これらの栄養素は便秘の解消、骨や歯の強化、貧血の予防、むくみの解消などに効果的です。食物センイは生の大根の3.8倍、カルシウムは5倍、鉄分は4倍もあります。同じ大根でも効率的に栄養をとれる優秀な食材です。今日はビビンバに加えました。各クラスの給食委員会の活動で、どのクラスもよく食べてくれるようになってきました。寒くなってきましたが牛乳の残菜もほぼありません。

11月19日の給食

牛乳 コッペパン デミグラスハンバーグ スパゲティのソテー カレースープ

 

 

 

 

 

 

ハンバーグは人気メニューの一つですが、今日はデミグラスソースで仕上げました。カレー風味の野菜スープもよく食べていました。

11月18日の給食

牛乳 白飯 鮭の味噌マヨネーズ焼き 五目豆 いものこ汁

 

 

 

 

 

 

鮭の味噌マヨネーズ焼きは炒めた玉ねぎ、しめじと味噌マヨソースをかけてオーブンで焼きました。秋が旬の鮭は脂も乗って美味しかったです。「体は食べたものでできている」と言いますが、体に吸収されたものでできています。しっかり栄養をとって病気に負けない体を作ってほしいです。

11月17日の給食

牛乳 チキンライス コロッケ クラムチャウダー

 

 

 

 

 

 

チキンライスは 鶏肉を使用した米料理です。主に日本や東南アジアで食べられていますが、日本のチキンライスは鶏肉などの具材を炒めてケチャップなどで味付けします。タイやシンガポールのチキンライスは茹でた鶏肉の煮汁で米を炊き、チリソースやしょうがソースなどをかけて食べます。今日のチキンライスは日本のチキンライスでしたが、鶏肉や玉ねぎのうま味がよく染みこんでいて美味しいとおかわりする人が多かったです。給食のクラムチャウダーには豆が苦手な人でも食べられるよう白花豆のペーストを入れました。スープを飲んでしっかり体も温まりました。

11月14日の給食

牛乳 ソース焼きそば 水餃子 あべかわいも

 

 

 

 

 

 

ソース焼きそばの麺は時間が経ってもベタベタにならずに美味しくいただけました。あべかわいもはさつまいもを皮付きのまま素揚げし、きなこと砂糖をまぶしました。さつまいものメニューはいつも人気で、今日もモリモリ食べていました。