ダイヤリー2021年

2021年9月の記事一覧

スクールカウンセラーの先生

今日から新川小にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。

早速、お昼の放送で全校に紹介しました。

毎日ではなくて月に1度程度しかお見えになれませんが、子どもたちに悩み事があった場合にはぜひ相談してみて下さい。

相談したい場合には、担任の先生や教頭先生にお願いして下さいね。

うれしいお話

昨日、下校後に新川小学校の高学年児童が自転車に乗っていて倒れたおばあさんを助けて自転車を起こしてくれたというお話を聞きました。

早速、その児童の素晴らしい行動を称えに教室まで向かいました。

「塾に行く途中で困っていたので助けました。」と至って普通に応えてくれました。

そして、大変謙虚な様子でした。

「いいことすると気持ちいいよね。」と声をかけると「はい。」と答えてくれました。

当たり前のように素晴らしい行動をしてくれる子どもたちには大変頭が下がります。

フォトアルバムなのにフォトがなくてすみません。

 

味見読書

今週一週間は図書室で新着図書展示会(新着図書味見読書)が開かれています。

クラスごとに味見読書をできる時間割が作られていてどのクラスも一度はあります。

本は6つのテーブルごとに分類ごとに分けて置かれていて5分ぐらいずつ各テーブルの本を味見していきます。

図書館担当の先生が、子どもたちがいろいろな本に親しめるように工夫して下さっています。

夏休み作品展

  

昨日から明日まで理科室と家庭科室で夏休み作品展が行われています。

たくさんの作品がすごく魅力的でこれを見ると子どもたちはすごく知的好奇心をかきたてられると思います。

来年はこういうのをやってみようという良い契機となることもあろうかと思います。

今年は保護者の方にもぜひご覧になっていただこうと考えていたのですが、コロナ禍のために断念せざるを得ませんでした。

コロナの状況が早く好転してくれることを願うばかりです。

ワンポイント避難訓練

 

今日はワンポイント避難訓練が行われました。

1学期には校庭に集まる2次避難まで実施しましたが、今回は新型コロナ感染症の影響もあり、教室で1次避難をした後に廊下に並んで2次避難の準備をするところまで行いました。

ほとんどのクラスで真剣に素早く行えていたので先生方からの評価も良いお話が多く聞かれました。

画像は5年1組と5年2組の1次避難の様子です。