ダイヤリー2021年

2022年2月の記事一覧

5年生学区調査

 

5年生が3時間目から4時間目にかけて総合的な学習の時間に学区調査を行いました。

久しぶりに探検バッグを持って校外へのグループ別学習。

天気が良くてよかったです。

コロナ禍で林間学園の時期変更があり、それが総合的な学習の時間の学習内容にも影響して、学習内容の入れ替えをした結果、この時期に異例の学区調査の学習となりました。

一口に「変更」では済まず、学習の準備も必要なわけで、担任の先生方も本当に大変だと思います。

あおぞら学級再開

学級閉鎖をしていたあおぞら学級が今日から再開しました。

まだ、全員が登校してはいませんが、これでまた新川小学校は学級閉鎖をしているクラスはない状態に戻りました。

まだまだ、オミクロン株によるコロナウイルスの猛威は看過できないものがありますが、春を待つのと同じように少しずつ、本当に少しずつですが、状況は良くなっていると思います。

6年生卒業式に向けて

 

今日の3時間目は6年生が卒業式で歌う歌の練習を体育館で初めて行いました。

ソーシャルディスタンスをしっかりとって、マスクも着用して、ということで少し歌いづらかったと思います。

コロナ禍ということで、そもそも歌練習自体ができていなくて、お世辞にも素晴らしい歌とは言えませんでした。

でも、まだ、あと3週間ありますので、頼もしい6年生のことですからこれから実力を発揮してくるでしょう。

6年生の似顔絵

 

2年生が祝う会に向けて6年生の似顔絵を描いていました。

それがとってもよく似ていて上手に描けていました。

子どもたちの力はすごいなと思いました。

 

6年生の似顔絵とは異なる件ですが、先週末の授業参観・懇談会は、オンラインであったにもかかわらず、すべてのクラスを集計したところ、授業参観だけではなく、懇談会も参加率が非常に高く平均87.9%、中には100%のクラスもあったとのことでした。同じく他校でオンライン授業参観・懇談会を実施したところでは授業参観は高くても懇談会では3,4人程度の参加率になってしまうとのこと。本校は、本当に保護者の皆様に助けられて教育活動がなされているなと実感したところです。ありがとうございます。

オンライン授業参観・懇談会

   

昨日、今日はコロナ禍のために子どもたちが普段使用しているタブレットを自宅に持ち帰り、オンライン授業参観・懇談会とさせていただきました。

本当は、実際に教室にお越しいただいて参観していただいたり、話し合いをしていただいたりできればよかったのですが、この状況ではやむをえません。

本来ならば、直接申し上げたかったところですが、この場をお借りして1年間の教育活動のお礼を申し上げます。

あと数か月で今年度を終えますが、1年間新川小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。