ダイヤリー2021年

2021年

部活動開始

本日より、感染症対策を講じながら4~6年生の部活動が開始されました。

校庭では5,6年生が、体育館では4年生が汗を流していました。

また、音楽室や理科室では音楽部も活動を始めました(音楽部の画像がなくてごめんなさい)。

 

ありがとう/地区児童会

今朝は月曜日。

正門で登校してくる子どもたちにあいさつをしていると、自転車に乗ったお父さんが1年生の女の子に上履きを届けに来てくれました。

週末に上履きを洗うことが宿題で持ってくるのを忘れてしまったのでしょうか。

その時、1年生の女の子が「パパありがとう。」と言った言葉が純粋ですごく心に残りました。

普段いつも一緒に生活してるパパにてらいもなく、感謝の言葉がすぐに出てくる女の子、いいなと思いました。

 

今日の帰りは地区児童会ごとに集団下校。

子どもたち手作りの地区名を書いたプレートに集まり、集団下校を行いました。

業間休み

昨日も今日も天気が良くて、業間休みの子ども達の笑顔がまぶしいです。

 

遊具を使って遊ぶ子ども達が多いです。

 

職員室前にいた校長先生に元気にあいさつしてくれる子ども達も多かったです。

朝学習(チャレンジタイム)

 

高学年の朝学習チャレンジタイムの様子です。

5年2組は担任の先生も感心するぐらい毎朝集中して取り組んでいます。

6年2組には今日からたまごプロジェクトの先生がいらしてます。

毎日ではありませんが、主に木曜日に子ども達の授業に一緒に参加して教師の勉強を体験していきます。

雨の一日

朝から雨の降る一日。1年生は昇降口で上手に傘をたためるかなと見ていたら、教頭先生やサポートの先生のお陰もあって問題なく登校できました。

 

教室に入ると担任の先生や6年生がお出迎え。

雑巾のたたみ方も教わって、日常生活の一つ一つができるようになっていきます。