ブログ

2022年ダイアリー

6年日光調べ学習

  

6年生の総合的な学習の成果物が廊下に貼り出されていました。

修学旅行で行った日光についていろいろと調べ、名所や名物などについてクイズ形式にして作ってあります。

廊下を歩いている下級生は新聞を読んだり、クイズをしたりしながら、いつか自分たちも行くことになる日光のことについて興味を持っているようでした。

朝のボランティア

12月の学校だよりでも紹介した子どもたちのボランティアは毎日続いています。

一つの学年だけではなく、いろいろな学年の子どもたちが学校をきれいにしようと頑張ってくれています。

そんな中で、予想された残念な出来事も。

今日は校庭に3本竹ぼうきが出しっぱなしになっていて事務の先生が片づけてくださいました。

明日、このことについては担任の先生たちからお話があると思いますが、「自分じゃない」と言い出す児童もいそうです。

それでもこの後もボランティアが続いていくのかを見守っていきたいです。

6年生の掃除

校長室の前と職員室の前の廊下は去年も今年も6年生が掃除をしてくれていますが、とても頑張ってくれています。

今日は水曜日なのでいつもの週ならロング昼休みで掃除のない曜日なのですが、不平不満も言わずに頑張ってくれました。

業間休みには、昨日の風雨で校庭に散乱した落ち葉を6年生がボランティアで掃き掃除してくれていました。

明日からは12月ということで、頼りになる6年生がいてくれるのもあと4か月。

6年生には残りの小学校生活を充実させて卒業してほしいですね。

授業の様子

今日は、時々、雨が降る肌寒い一日。

それぞれの教室を回るとどのクラスも一時間目からしっかりと学習できていて感心しました。

2-2は算数で九九の学習中。

4×9,5×9辺りのおさらい中でした。

覚えづらいところですね。

3-2は理科の電気を通すもの、通さないものの学習中。

前の時間に実験を終えてまとめをしているところでした。

通す、通さないについて子どもたちが意見を発表していました。

3-3は国語の「モチモチの木」で豆太は変わったか変わらないか。

物語全体を通して読んで、意見が分かれるところ。

担任の先生は変わったと思うようですが、子どもたちは変わらないという意見が多かったです。

5-1は算数の「割合」の部分の勉強中。

授業の最後にまとめを書いているところでした。

小学校の算数の中でも最も難解とされる割合の学習です。

理解できたつもりでも問題をやってみると…というパターンもあるかもしれません。

ここでは紹介されていないクラスでもよく勉強に取り組んでいるクラスが多かったです。

研究授業に向けて

 

6年1組で音楽の研究授業に向けて先生たちが参観した授業が行われました。

新川小では、道徳の授業について先生たちが研究していますが、音楽のように教科の授業についても先生たちは研究しています。

この日は合唱の授業についての研究でした。

より良い授業ができるようにしていこうと努力する先生方の姿は大変立派だなと思います。

北部中から一日他校研修の先生がいらしてました

北部中学校の先生が「他校研修」ということで新川小学校に一日いらっしゃいました。

あおぞら1組さんに入ってあおぞら学級の子どもたち一緒に勉強することが多かったのですが、中学校では社会科がご専門なので5年生の社会の授業にも参加していました。

吹奏楽も得意なので、あおぞら学級では音楽の時間も活躍していました。

6年調理実習

今日は朝から6年1組が調理実習を行っていました。

ジャガイモの皮むきなどさすがに6年生はみんな落ち着いてやっていました。

①②時間目で終える予定ですから、今日は給食の前にお腹いっぱいの児童が多く出るはずです。

外国語活動

代休と勤労感謝の日にはさまれた今日の①時間目2年2組の授業は外国語活動。

廊下まで届く元気な声で英単語を歌で歌っています(もちろんマスク付き)。

私が中学生の頃の英語の時間に英単語を先生の発音の後に繰り返すのと違って、今の小学生はDVD動画の歌と共に英語を学びます。

まさに、英語のシャワーを浴びてる感じ。

昭和の人間にとっては驚愕の授業ですが子どもたちは楽しみながら英単語を覚えちゃうんでしょうね。

土曜参観・収穫祭

 

今日は土曜参観でした。

今年も月曜日からの急なコロナ陽性者増加のために分散参観しさせていただき、保護者の皆様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、快く協力してくださり、ありがとうございました。

何はともあれ、保護者の皆様に子どもたちの学校での様子を参観していただくことができたのは良かったです。

また、放課後は「新川まちづくり協議会」の皆様による「収穫祭」が行われました。

今年もコロナ禍のために去年の実施方式に準じて行っていただきました。

制約のある範囲内ですが子どもたちの生き生きと活動する姿が見られてよかったです。

また、「まち協」の皆様への感謝の気持ちが改めて湧き起こりました。

子どもたちには、日曜・月曜と二日間休んで2学期のラストスパート1か月頑張ってほしいです

ボランティアーず

4年生で始まったボランティアが3年生、6年生と広がりを見せています。

今朝は5年1組が「5年生だけ何もやっていないのは…。」と校門であいさつ運動をしてくれていました。

新川小の子どもたち、ボランティアーずがいっぱいです。

教室や廊下の様子

 

1-1も1-2もあさがおのつるで作ったあさがおリースが出来上がりました。

どちらのクラスもみんなとても上手にできています。

こちらはあるクラスの下駄箱。

見本の入れ方が画像で貼ってあり、「きれいにそろっていると気持ちがいいね」と書いてあります。

こちらは教室にあったポイント表。

「ポイントがたまったら何ができるんですか?」と聞いてみたところ、「お楽しみ会です!」という答えが返ってきました。

お楽しみ会ができるといいですね。

持久走記録会試走

  

本来は昨日行われる予定であった持久走記録会の試走が今日行われました。

天気が良すぎたので少しへばっている児童もいたようですが、どの学年の児童も本番に向けて牽制することなく、それぞれの力を出し切って走れたと思います。

本番の12/6(火)までにはまだもう少し日にちがありますので、今日の結果を受けてまた練習に励めるといいですね。

6年生

 

6年生が総合的な学習の時間を使って、修学旅行で行った日光についての調べ学習をし、発表会の準備を進めていました。

早い児童は既にもう本番のリハーサルをしていました。

2学期もあと1か月少しで終わり、残すは3学期、6年生は卒業ということで、昨日は午後から写真屋さんがいらして卒業アルバム撮影をしていました。

6年生はみんないい笑顔で写真に写っていました。

剪定ボランティア

 

今日は10時から剪定ボランティアの皆さんにお集まりいただき、学校の植栽の剪定をしていただきました。

こうして、毎年この季節に定期的に植栽のメンテナンスをしていただけることは大変ありがたいことです。

皆さん、それぞれの得意分野があり、なかなかに興味深い仕事ぶりです。

この日は、晴れ男のお陰で毎年晴れだそうです。

おおたかの森中職場体験

 

今日もおおたかの森中の生徒さんたち3名が職場体験で新川小学校に来てくれました。

今日は昨日入ったクラスと違うクラスで1-2,3-2,5-1に入りました。

前に出て小学生からの質問を受けている中学生もいれば、学習や作業の補助に入ってくれている中学生もいました。

ちょこボラ・ふれあい遊び・職場体験

今日も好天の下で、一日の中にたくさんの行事がある日でした。

まず、今朝はPTAちょこボラの皆さんに校庭を中心に落ち葉履きをしていただきました。

また、②③時間目には「ふれあい遊び」が行われ、6年生を中心に縦割り学級で遊びました。

  

そして、今日・明日とおおたかの森中の生徒さん3名が職場体験学習に来て、今日は6-1,4-2,2-2の子どもたちと一緒に生活しています。

おおたかの森中の生徒さんたちは明日も来てくれて別のクラスで職場体験します。

秋の収穫を食す

 

今日の給食メニューはさつま汁でした。

その中に入っているさつまいもは2年生が学校で育てたもので先日6年生と一緒に収穫したものでした。

2年生に聞いてみると、「ほくほくしておいしい」とか「え?そうなの?もっとほしい」とかさまざまな反応が返ってきました。

また、今日はあおぞら学級で調理実習が行われました。

こちらもあおぞら学級の子どもたちが学校で育てた落花生をいただきました。

少ししょっぱく味付けてあり、おいしかったです。

授業の様子

 

今日の4時間目、4-2は英語の時間、5-1は国語の時間でした。

英語は「フルーツの言い方」についての勉強でした。

PCをテレビ画面につないでルーレットを回して楽しく勉強していました。

国語は「伊曽保物語」の「はととありのこと」の勉強でした。

挿絵に基づいて自分で伊曽保物語の内容を文章化していました。

校外学習新聞コンテスト

  

4年2組の廊下を通ると「校外学習新聞コンテスト開催中」の表示がされていました。

全部で10班分の新聞が掲示されていて、一人一票を投じることができるようになっています。

私も、すべての新聞を読んで、ある班に一票を投じてきました。

やはり、記事の内容に工夫のあるもの、読者をひきつけるような内容のものが良かったです。

 

掃除の様子

  

2学期になって1年生も含めて掃除が上手になりました。

1人1人の児童が自分に決められた分担をきちんとやれるようになってきました。

実は、写真に写っていない所ではサボっている人もいるのですが、新川小の子どもたちは働き者の児童が多いです。