ダイヤリー2021年

2021年

気球に乗ってどこまでも

雨降りの日が続いて鬱陶しい毎日ですが、子どもたちには元気をもらえます。

7月の朝の歌は「気球に乗ってどこまでも」で、今朝も外は雨が降る中、子どもたちが元気に歌っていました。

「懐かしい!」と言ったら子どもたちは目を白黒させていました。

調べたらこの歌は、1974年の第41回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲だそうです。

私が歌っていた頃はこの歌が世に出たばかりの頃だったのですね。

良い歌は時代を超えて歌い継がれていきます。

オランダ選手団への贈り物

新川小児童から東京オリンピック事前キャンプで流山に来ている選手達に折り紙と応援旗のプレゼントを贈りました。

これは以前にも紹介したようにチューリップの球根をいただいたお礼の品です。

できるだけ多くの子どもたちが関われるように児童会が工夫して作ってくれました。

素晴らしい取り組みです。

雨の1日

今朝は朝の登校時からかなりの雨量を伴った雨。

子どもたちも強い雨で濡れないようにそれぞれに身支度を整えて登校してきました。

各御家庭でご配慮頂いてのことと思い、感謝申し上げます。

今日の帰り、そして明日以降も天気予報ではしばらくぐずつく模様です。

基本的には既に4月にお知らせしておりますように天候不順の場合には各御家庭でご判断頂いてかまわないようにお知らせしておりますが(その際遅刻欠席等の扱いを免じております)、学校全体として児童の登校下校に変更が生じる措置を講じる際には、スキットメールで予めお知らせしてご対応頂くケースも生じてくるかもしれません。

御理解と御協力をよろしくお願い致します。

2年生がそだてたやさい

2年生の育てている野菜が続々収穫時期を迎えています。

この日はピーマンとミニトマト。

自分たちが水やりをして育てた植物から収穫できるってとてもうれしいことだと思います。

5年オススメオリンピック

  

今朝の朝学習は昨日一生懸命に練習していた5年生の「オススメオリンピック」の本番の日でした。

それぞれの教室に行って本番を終えた5年生の口からは「はー、緊張した」「ちょっと早口になっちゃったかな」「ちゃんと聞いてくれてうれしかった」などたくさん感想が聞かれました。

ちゃんと取り組んだからこそ出てくる感想で充実感が感じられました。