2022年ダイアリー
ちょこボラ・ふれあい遊び・職場体験
今日も好天の下で、一日の中にたくさんの行事がある日でした。
まず、今朝はPTAちょこボラの皆さんに校庭を中心に落ち葉履きをしていただきました。
また、②③時間目には「ふれあい遊び」が行われ、6年生を中心に縦割り学級で遊びました。
そして、今日・明日とおおたかの森中の生徒さん3名が職場体験学習に来て、今日は6-1,4-2,2-2の子どもたちと一緒に生活しています。
おおたかの森中の生徒さんたちは明日も来てくれて別のクラスで職場体験します。
秋の収穫を食す
今日の給食メニューはさつま汁でした。
その中に入っているさつまいもは2年生が学校で育てたもので先日6年生と一緒に収穫したものでした。
2年生に聞いてみると、「ほくほくしておいしい」とか「え?そうなの?もっとほしい」とかさまざまな反応が返ってきました。
また、今日はあおぞら学級で調理実習が行われました。
こちらもあおぞら学級の子どもたちが学校で育てた落花生をいただきました。
少ししょっぱく味付けてあり、おいしかったです。
授業の様子
今日の4時間目、4-2は英語の時間、5-1は国語の時間でした。
英語は「フルーツの言い方」についての勉強でした。
PCをテレビ画面につないでルーレットを回して楽しく勉強していました。
国語は「伊曽保物語」の「はととありのこと」の勉強でした。
挿絵に基づいて自分で伊曽保物語の内容を文章化していました。
校外学習新聞コンテスト
4年2組の廊下を通ると「校外学習新聞コンテスト開催中」の表示がされていました。
全部で10班分の新聞が掲示されていて、一人一票を投じることができるようになっています。
私も、すべての新聞を読んで、ある班に一票を投じてきました。
やはり、記事の内容に工夫のあるもの、読者をひきつけるような内容のものが良かったです。
掃除の様子
2学期になって1年生も含めて掃除が上手になりました。
1人1人の児童が自分に決められた分担をきちんとやれるようになってきました。
実は、写真に写っていない所ではサボっている人もいるのですが、新川小の子どもたちは働き者の児童が多いです。