ブログ

2022年ダイアリー

水曜だけどクラブ活動

  

今日は水曜日でしたが、月曜日課の一日で最後の6時間目には4,5,6年生はクラブ活動がありました。

4,5,6年生の人たちはクラブの時間を心待ちにしている人が多く、短い時間でも生き生きと活動していました。

残念ながら1学期のクラブ活動は今日で終わりですが、2学期、3学期も頑張ってほしいです。

生活委員会の活動

生活委員会の子どもたちが学校のあちこちに、学校の決まりについてのクイズを作って貼り出してくれていました。

正解は裏を見るとわかるようになっています。

低学年の子どもたち向けに作ってくれたのでしょうが、高学年の子たちも興味深く見ていました。

子どもたちの力で学校がまた良くなると思います。今後もそれを大切にしていきたいです。

久しぶりに外で遊べた日・6年国際理解教育

  

1週間続いた異常な酷暑が収まり、今日は曇り。

朝方少し降っていた雨がちょうど業間休みには止んで、子どもたちは1週間ぶりに外で遊ぶことができました。

外で遊べることがわかった時の子どもたちの歓声がどれだけ我慢しているかを物語っていました。

そして、今日の③④時間目には6年生の国際理解教育ということで、現在アメリカに留学中の方をお招きしてアメリカの生活や給食について動画で見たり、実際に質問したりして学びました。

とても貴重な時間になりました。

4年環境学習のその後

6/16(木)に行った4年環境学習ですが、その後、校内に置かれた回収ボックスに洗ったプリンカップが次々と集まり始めています。

SDG's持続可能な開発目標がさかんに言われています。

4年以外の学年でも受け付けていますので、洗ったプリンカップがあればお持ちください。

アルミ缶回収

 

今日はアルミ缶回収の日でした。

ここ数日の異常な暑さですから、朝から既にもう暑い中、環境委員会の児童はみんな大汗をかきながら集まってきたアルミ缶の整頓をしてくれていました。

各家庭から持ち寄られるアルミ缶も暑さのせいかいつもよりかなり多かったです。

ご協力ありがとうございました。

ロング授業参観

   

今日はロング授業参観でした。

ここのところ再び微増しているコロナウイルス感染者数にも配慮し、保護者の皆さんにご協力いただいて参観できる時間帯を指定させていただきました。

本当は時間内でご自由に参観していただけると良いのですがこのような状況ではやむを得ないかなと思います。

また、体育館で予定ていた6年生の「ケータイマナー教室」もこの異常な暑さで急遽Teamsを使って6-1,2教室で実施したり、4-2では体育の予定を急遽変更して国語に変更したりとなりました。

予定変更がございましたことお詫び申し上げます。

あいさつ運動

 

今週から児童会メンバーによるあさのあいさつ運動が始まりました。

これは児童会の子どもたちが自分たちで考えた活動で、先生たちに指導されて始めた活動ではありません。

今朝も正門ではいろいろな方々が行き来しましたが、今日から転入してきた子の保護者の方が新川小の子どもたちのあいさつの良さに驚いていました。

児童会では、これからもあいさつ運動以外に自分たちで考えた全校みんなのためになる活動をしていくそうです。

楽しみですね。

タイマーの工夫

2年2組の教室では、学習する時に「〇分でやってください。」と指示すると同時にPCとモニターをつないで残り時間を円グラフのように表示して子どもたちに示しています。

すごくわかりやすくていいなと思いました。

教育機器が進化してきて子どもたちにとってわかりやすい工夫がいろいろとできるようになってきています。

ふれあい遊び

  

今日の②③時間目は「ふれあい遊び」の時間でした。

今日の天気は幸いにも曇りで、ここのところ心配な熱中症に気をつけながらも予定通りに実施できたので良かったです。

子どもたちは、活動の途中で15分おきに水筒で水分補給していました。

1組グループも2組グループも6年生の児童がリーダー性を発揮して頑張っていました。

合同交流会

  

今日は北部地区の合同交流会で、新川小・江戸小・北部中の特別支援学級の児童・生徒が北部中体育館に集まってレクやお話などをして交流を深めました。

じゃんけんに負けたら自分が立っている新聞を折っていくゲームをしたり、二人一組で運ぶレースをしたりと楽しみながら交流を深めました。