ダイヤリー2021年

2021年

リモートで授業参加

今日の1年1組の国語の授業は「なつのおもいでをはなそう」でした。

先生がスピーチの見本を見せてくださり、質問のある人は特にいなくて、児童の皆さんもだいたいやり方がわかりました。

その後、新型コロナウイルス感染症のことが心配で学校に登校するのを控えてリモートで参加している児童に呼びかけてみると、一人の子がカメラをスイッチオンにしてくれて手を挙げている姿が画面に映りました。

 

その瞬間、教室がわーっとわき上がりました。

「○○ちゃん話してみてくれる?」

手を挙げていた子がお話を始めてまたみんながわーっとわき上がりました。

テレビなどでリモート授業の様子を見たことはありましたが、目の前で実際にできたのは初めてでしたので感心しきりでした。