2021年
以紙ん伝心~読書感想文~正門であいさつ
今週は分散登校になってしまい、クラスの半分の友達としか会えずに悲しい思いをしています。
4年生の女の子や1年生の男の子もそう言ってました。
正門で登下校の入れ違いで別のグループの友達に会えるとすごくうれしそうです。
6-1と6-2の教室の間に設定された模造紙に付箋が貼られています。
「以紙ん伝心」
6年生の先生からの提案で会えない友達にこんなメッセージを残したらどうかと。
LINEとかじゃなくてこんなふうにしたらどうかと。
「早く会いたい」「はやくみんなで遊びたい」
今朝、6年生の読書感想文で学校代表となった子の作品を読み、感動しました。
「大人は謝ってくれなくていい。コロナはz世代の私たちが解決していかなければならない問題だ。」
朝、正門で落ち葉掃きをしながらあいさつをしていると。
○「おはようございます」と声をかけても無言の子。(コロナ禍だからかな)
○「おはようございます」と声をかけると元気に「おはようございます」と返してくれる子。
○最初にお願いしたことを守って「○○校長先生おはようございます」と言ってくれる子。「ありがとう。最初のお願い守ってくれて。今日もがんばれるよ。」
○(落ち葉掃きで気づかずにいると)子どもたちの方から「おはようございます」と声をかけてくれる子。
○「おはようございます」と声をかけても「おはようございます」が返ってこない子。(コロナ禍で大きな声を出すのをやめてるのかな)。その後、「いつも(落ち葉掃き)ありがとうございます!」「そう言ってくれた子はこの学校に来て初めてだよ。ありがとう。」