ブログ

2022年ダイアリー

雨の月曜日の様子

  

今日の2時間目、3年生の国語は「文の組み立て」の勉強でした。

主語・述語・修飾語に分ける勉強で、練習問題をやって担任の先生が個別に見ているところでした。

わかりにくくなるところですが、板書で丁寧に説明されていました。

1年生の算数はブロックを使っての説明。

こちらも丁寧な板書で大事なところが一目でわかるようになっていました。

業間休みには、これから部活が再開されるということで運動部の児童が集まって担当の先生の説明を聞いていました。

いつでもアルミ缶スタート!

PTAでお知らせのあった「いつでもアルミ缶」制度がスタートしました。

図書室前と職員室前にアルミ缶回収ボックスが設置されています。

新たな取り組みが始まりましたので、今までもご協力していただいていたとは思いますが、さらにご協力お願いします。

給食スタート

  

今日から3学期の給食がスタートしました。

今日のメニューはすきやきと大根飯に具だくさんのお味噌汁とみかん。

一般的な和食ですが、久しぶりの給食はいつもにもましておしかったです。

子どもたちは、黙食をしていた延長のためか、特に先生からの指導がなくても落ち着いて食事をとれていて感心しました。

係決め

 

今日は3学期が始まって2日目ということで係決めをしているクラスが多かったです。

「何係をやりたいの?」と尋ねたら、「1学期に黒板係やって2学期に体育係やったから次は保健係やりたいな。」と答えてくれました。

前期・後期制などいろいろなやり方がありますが、新年と共にこうしてまた気持ちも新たにできるのは3学期制のいいところかなと思います。

 

3学期スタート

あけましておめでとうございます。

令和の時代も5年目を迎えることとなりました。

学校では、いよいよ今日から3学期が始まりました。

朝方は風がとても強くて難儀しました。

今日は始業式。

校長先生のお話の中では、150周年を迎える新川小学校のお話と3学期のテーマは「感謝」にしていこうという2つのお話がありました。

心配されているコロナとインフルエンザですが、完全には収まっていないのですが今の状態なら学校教育活動は予定通り進めて行けそうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。