ブログ

2022年ダイアリー

3年消防署見学

  

空模様がやや怪しい中、3年生が近くの北消防署まで見学に行ってきました。

当初予定の屋外ではなく、屋根付きの場所で説明していただきました。

また、防火服を着させていただいたり、途中で救急車要請による出動があったりと、大変勉強になりました。

降雪のために集団下校

 

午前中からの降雪のために、下校は急遽いったん教室に地区ごとに集合してからの集団下校としました。

午後、子どもたちが下校する頃には雪は雨に変わっていて、それほど大きな混乱もなく、無事下校することができました。

明日には天気は回復するようですが、路面のスリップ等、十分に気をつけてほしいです。

研究授業

3年2組で初任者の研究授業が行われました。

道徳の授業でしたが、子どもたちもよく発表し、先生も大きな声で授業を進めていました。

正しいと思ったことを思うだけではなく行動できるかということが授業の焦点になっていました。

4年生版画教室

 

今日の午後は4年生の版画教室でした。

前回、講師の先生の体調が悪くて今日に延期になり、子どもたちはとても楽しみにしていました。

安全に、そして、楽しく彫刻刀の種類を確かめながら授業を進めてくださいました。

思ったより上手にできて満足している子どもたちが多かったです。

朝のお仕事

職員室の前の鯉の餌やりは、あおぞら学級の児童が交代交代で行ってくれています。

やり方がわからない頃や自信がない時には2人で来ていましたが、最近はみんな1人でやってきてしっかり仕事をして立派な態度で戻っていきます。

この鯉は全校の児童みんなが時々見に来ますので、あおぞら学級の児童は大切な役割を担っていることになります。