ダイヤリー2021年

2021年

明日は卒業を祝う会

   

明日は6年生の卒業を祝う会ビデオ撮り本番ということで、体育館には昨日まで準備をしていた手作りの掲示物が飾られていました。

また、ロング昼休みには、4年生と5年生の計画委員がリハーサルを行っていました。

特に、4年生はいよいよ計画委員としてのデビュー戦ということでかなり緊張しているようでした。

でも、しっかりとリハーサルをしたので、明日は大丈夫、楽しみですね。

卒業を祝う会の準備

3月3日に行われる卒業を祝う会のビデオ撮り本番に向けて、どの学年も準備で忙しい様子が見られました。

掲示物を作ったり、発表の練習をしたり、6年生への感謝の思いを伝えようという気持ちが感じられます。

画像は4年生の準備の様子。

他にもたくさんの児童が準備をしていました。

地区児童会

 

今日は当初の予定では地区児童会の日でした。

しかし、コロナウイルスのまん延状況がよろしくなく、いつもの教室で担任の先生から地区からのお手紙を読んでいただき、いつも通りに各学年が一斉下校するのを各地区担当の先生が一緒に下校していくという方法にしました。

コロナの影響でいろいろなところに予定の変更が出てきていて大変です。

5年生学区調査

 

5年生が3時間目から4時間目にかけて総合的な学習の時間に学区調査を行いました。

久しぶりに探検バッグを持って校外へのグループ別学習。

天気が良くてよかったです。

コロナ禍で林間学園の時期変更があり、それが総合的な学習の時間の学習内容にも影響して、学習内容の入れ替えをした結果、この時期に異例の学区調査の学習となりました。

一口に「変更」では済まず、学習の準備も必要なわけで、担任の先生方も本当に大変だと思います。

あおぞら学級再開

学級閉鎖をしていたあおぞら学級が今日から再開しました。

まだ、全員が登校してはいませんが、これでまた新川小学校は学級閉鎖をしているクラスはない状態に戻りました。

まだまだ、オミクロン株によるコロナウイルスの猛威は看過できないものがありますが、春を待つのと同じように少しずつ、本当に少しずつですが、状況は良くなっていると思います。