全校児童のみなさん、おはようございます。
1学期が終わります。学校は楽しかったですか。
4カ月を振り返って、3つのことを聞きます。4択で答えてください。
1 進んであいさつできましたか?
(とても) (だいたい) (あまり) (全く)
2 友達と協力してそうじや運動に取り組めましたか?
(とても) (だいたい) (あまり) (全く)
3 人の話をよく聞けましたか?
(とても) (だいたい)(あまり)(全く)
これを学校評価といいます。
お家の人にも先生方にも、言葉は違いますが、同じ内容で聞いて
よりよい新小をつくっていくのです。
だから、2学期にこれらの評価をあげるにはどうすればよいのか、夏休みに自分で考えてみてください。
2学期の始業式で聞くかもしれませんよ。また、この先のこともお話する予定です。
次に、今日のオクリンクでこんなカードを送っていますので、
それを読みます。
次(つぎ)の文章(ぶんしょう)は、6月30日の朝日小学生新聞(あさひしょうがくせいしんぶん)の記事 (きじ)です。 読(よ)んで、自分(じぶん)に生(い)かせることを中心(ちゅうしん)に、感想(かんそう)をまとめて、オクリンクで提出(ていしゅつ)してください。なお、この新聞記事(しんぶんきじ)の配信(はいしん)は、なつやすみの平日(へいじつ)に毎日(まいにち)行(おこな)っていますので、学校教育目標(がっこうきょういくもくひょう)のわくわく学(まな)びのお手伝(てつだ)いになれば幸(さいわ)いです。 提出(ていしゅつ)は 宿題(しゅくだい)ではありませんが、優秀作品(ゆうしゅうさくひん)は、職員室前(しょくいんしつまえ)に掲示(けいじ)したり、オクリンクで送ったりします。(許可(きょか)をとって無記名(むきめい)で)積極的(せっきょくてき)な取組(とりくみ)を期待(きたい)します。
最後に、夏休みをむかえるにあたって、みんなにはしおりで、お家の人には学校だよりで、先生方には職員会議で、
言葉は違いますが、同じことをお願いしました。そのなかで、特に心に刻んでほしいことを話して終わりにします。
それは命を大切にしてほしいということです
その具体的なこととして、県の教育委員会から配られている、「いじめをなくすためのリーフレット」により話を します。このリーフレットには、「いじめをみんなでなくそう」「いじめるつもりはなくても相手がいやだなと感じることはいじめです」「話す勇気」「やめる勇気」「とめる勇気」そして「認める勇気」を持とう。さらに、「その子らしさや自分のよさも」とありますので、新川小の全校児童のみなさんが、夏休みにやさしい気持ちに磨きをかけて、9月2日に元気に会えることを願って校長先生の話を終わりにします。