学校長から

令和6年度(3年度より継続)

6月の全校集会から

全校児童のみなさん、こんにちは!

まずは、表彰のみなさんをたたえます。

おめでとう!

さて、校長先生は、新川小のみんなと過ごすようになっての2か月で、

驚いたことがあります。

それは、小学生はよく挨拶できるなということです。

校長先生は、35年間中学校の先生として、部活動を一生懸命教えてきました。

目標は勝負も礼儀も県でいちばんでした。

なぜなら、勝負で負けても、きびきびとした挨拶やかけ声が身についていれば、

将来をたくましく生きていけるからです。

(勝負はだいたいがベスト4で、決勝に進んだのは1度だけですが)

だから、みんなのこの姿は、新川の伝統としても、先生方の教えとしても、立派に感じるのです。

ところで、校長先生の部活指導では、他に大切にしていることが2つありました。

ひとつめは、

清掃&ボランティアです。

すみずみまできれいにすること、また、練習中に他の先生がハードな作業をしていたら、お手伝いをすること。

それで気づく目が身につくのです。

ふたつめは、

いかなる先生の話も自分なりのメモをとりながら話を聞くことです。

授業のノートは黒板を写しているだけではNGと、中学生には教えていました。

これで、自分で考える力が身につくのです。

ところで、

新川小には前から、

進んで挨拶ができていきいきと活動ができる

そうじにこつこつと取り組める

わくわしながら人の話を聞ける

という目標がありました。

校長先生は今年ここに、

まいにちをはげみと付け加えました

さらに学校教育目標を続けます。

じぶんの得意をのばせるですね。

では、ここで、課題を出します。

この3つに毎日全部励むとして、

この中からひとつの得意をつくってほしいのです。

今日のオクリンクのその他1に、全校集会の番組をつくりましたので、

開いてカードを提出してください。

いつやるかは担任の先生と相談してください。

それでは、これで、全校集会の話を終わりにします。