流小っ子のつぶやき

2025年11月の記事一覧

文化の日

こんにちは!情報委員会の”フトアゴヒゲトカゲときのこ”です。 
11月3日の祝日「文化の日」について紹介します。 
「文化の日」は、自由と平和を愛し文化を進める日だそうです。


文化の日のもとは、この日が明治天皇の誕生日だったことでした。 
明治時代は小さな国だった日本が、強大なヨーロッパの国々に追いつき、追い越そうと日本全体で頑張っていた時期でした。そんな時代の国のシンボルだった明治天皇をたたえ、なつかしむ日として昭和の初めに「明治節」という祝日となりました。戦争が終わると、明治節はなくなってしまいましたが、1946年の同じ11月3日に日本国憲法がおひろめされて「文化の日」という新しい祝日になりました。


さて、この日は晴れることが多いため、晴れの得異日(とくいび)とも呼ばれています。
実際に11月3日の天気は晴れで、僕たちも遊んでいました。連休前、6年生のみんなは「3連休だーーー!」と言ってうれしそうにしていました。