ブログ「校長室から」

2025年7月の記事一覧

校長室から 7月18日

今日で1学期の終わりです。

1時間目は、終業式を行いました。私からは、各学年の1学期に頑張ったことを伝えました。また、生徒指導担当からは夏休みの生活の仕方についてお話がありました。 

今年度は、1学期末の通知票の配付はないため、最終日の過ごし方も今までと少し違いました。お楽しみ会をやるクラス、大掃除をやるクラス、テストをやるクラスなど様々でした。でも、夏休みの過ごし方や宿題についての指導はしっかり行いました。下校する児童は笑顔でいっぱいでした。充実した夏休みを過ごしてほしいです。

校長室から 7月17日

1学期も残すところあと2日となりました。

今日、校庭では、4年2組が実験をしていました。担任から、夏休みの自由研究のヒントになることを教えてもらっていたようです。子ども達は「楽しい!」「次はこうしてみよう!」と意欲的に活動していました。夏休みに自由研究に取り組む子ども達が増えると嬉しいです。 

4年1組は、レクでドッジボールをしていました。先生対子ども達の対決です。先生2人が子供たちを次々に当てていきましたが、最後は先生たちがあてられて見事子ども達の勝利となりました。

今日は給食最終日です。お楽しみとして、アイスがでました。ヨーグルトアイス・いちごアイス・もちクリームアイスの3種類から一つ選びました。1年生はいちごが人気のようでした。夏野菜のカレーも「おいしい!」と大好評でした。

校長室から 7月3日

 今日5年生は、講師の方をお招きしてネットリテラシーについて学びました。SNSを使う場合の注意点がたくさんありましたが、先生が出すクイズへの答え方を見ても、まだまだ意識が低く、このような授業がたいせつなのだなと感じました。ご家庭でもぜひ話し合っていただきたいです。

1年生は、生活科でシャボン玉体験をしました。家で用意してきた団扇の骨やストローなどの工夫を凝らした道具で楽しく活動しました。また、水鉄砲コーナーではポケモンなどを狙って「ゲットだ!」と水を発射していました。うまくいかない場合もありましたが、生活科では試行錯誤を大事にしています。子ども達は遊びの中で、失敗してもまた挑戦しながら知恵や技術を身につけ、その過程そのものが次の活動へのエネルギーになります。このような体験を学校でも家庭でもたくさんできるといいなと思います。

6年生は、国立がん研究センターの医師をお招きして、ガン教育を実施しました。先生は、ガンは治る病気であること、生活習慣が関係してること、検診が大事であることなどを子ども達に話してくださいました。また、日頃接しているガン患者の言葉を交えながら、健康でいることへの感謝を忘れないでほしいと熱く話されました。子ども達はとても熱心に聞いていました。心に響くものがたくさんあったようです

校長室から 7月1日

今日から7月です。1学期もあと3週間ほどです。暑さに負けずにがんばりましょう。

6年生は今、家庭科でトートバッグを作っています。ミシンを使用するのですが、使い方が難しいので、今日は保護者の方々がボランティアでお手伝いに来てくださいました。先生方もたくさん教えに来てくれました。6年生はととも丁寧に作業を進めていました。トートバッグがどのような仕組みでできているのかを学びながら、徐々に出来上がってく喜びも味わっているようでした。