児童ブログ 流小っ子のつぶやき

千葉県民の日

こんにちは、パンダです。今日は千葉県民の日でお休みですね。 
ところで皆さんはなぜ6月15日が千葉県民の日か知っていますか? 
私もついこないだ知ったのですが、千葉県民の日とは流山小学校ができた次の年の明治6年6月15日、現在の木更津市が県庁所在地の「木更津県」と現在私たちのいる流山小学校もある流山市が県庁所在地だった「印旛県」が合併し「千葉県」が誕生した日が6月15日なことからきているそうです。 
 「県民の日」は、県民一人ひとりが郷土への理解を深め、ふるさとを愛する心を育み、よりよい千葉県を築いていこうとする日になっています。

皆さんはこのことをご存じでしたか?

私は、毎年「休みで嬉しい」くらいのことしか思っていなかったのですが、調べてみてこんな深い理由があったことに驚きました。 
また流山市が県庁所在地だったのは流山小学校ができた一年後だという事から自分とのつながりを深く感じました 。
このようなことを考えながら、自分とのかかわりを感じつつ、楽しんで過ごしてもらえると嬉しいです。