ブログ「校長室から」

校長室から 7月11日

今日は、保幼小関連小学校見学会が行われました。近隣の幼稚園・保育園の先生方が見学にいらっしゃいました。1年生がシャボン玉で活動する時間を見学していただきました。1年生は、ストローやうちわ、段ボールなどシャボン玉ができそうな道具を、自分たちで工夫して用意しました。たっぷり作られたシャボン液を思う存分使い、「ぬるぬる~」といいながら楽しく活動しました。活動中には見学に来ていた先生方も一緒に加わり、「できたね。」「上手だね。」とたくさん声をかけていただきました。卒園してから1年生としての成長にとても喜んでいたようです。

2年4組は、生活科で虫捕りをしていました。はじめに中庭で活動してから校庭に出てきたそうです。すでに、子ども達の虫かごにはトンボやバッタ、ダンゴムシなどが入っていました。校庭ではなかなか虫が見つからないと子ども達は言っていましたが、よく見るとバッタやチョウがいて、必死に追いかけていました。捕まえた虫たちを大切に飼ってくださいね。