ブログ「校長室から」

校長室から㉓5月11日

 今日は、新年度の組織になって初めてのPTA本部役員さんとの会議がありました。今後の計画について、和やかな雰囲気の中で真剣に意見交換がなされました。

 PTAといえば、20年前に、当時のPTA会長さんと役員さんが作られたポストが今も大切に残されています。最近はメールシステムの利用が中心となり、PTA本部でポストを利用することがないとのことで、当時のPTA会長さんにご了解をいただき、学校の「相談ポスト」として利用させていただくことにしました。木製の手作りの本体に、トールペイントがほどこされたとても素敵なポストで、校長室前廊下に設置しています(今年度は校長が管理人になります)。

 子どもたちには、始業式で、「教頭先生と保健室の先生が『悩みごと相談』の係になっていますが、困ったことがあったら、誰でも、話しやすい先生に相談してください。」という内容と相談ポストの設置のことを伝えていました。直接の相談がしにくい時には、このポストを使ってもらえたらと思っています。