ブログ「校長室から」

校長室から(99)9月15日 「19日は敬老の日」

 おとといのホームページで、サッカー柏レイソル大谷秀和選手からの本の寄贈とそのコーナーについて紹介しました。学校図書館司書の北先生は、「敬老の日」にちなんだ絵本のコーナーも作ってくれています。

 ところで、私が子どもの頃は毎年9月15日が敬老の日でした。今は、敬老の日は9月の第3月曜日と定められているので、今年は9月19日(月)です。

 コロナの影響で、今年も「シニアと児童のつどい」(敬老会)が中止になったので、児童会の呼びかけで、子どもたちが学区にお住いの敬老の皆様に手紙を書きました。後日、流山中央社会福祉協議会の皆様が届けてくださいます。お手紙での交流は3年目になります。心をこめて書いた手紙、喜んでいただけるといいですね。

 また今日は、午前中、南部中学校の体育祭を参観させていただきました。たくましく成長した卒業生の姿に感激しました。そして、一致団結して応援や競技に全力を尽くしている姿に、さすが中学生!と頼もしく感じました。