ブログ「校長室から」

校長室から(156)11月30日 「校内授業研究会」

 本校では、教員の授業力向上のため、校内で授業を見合う日を設けています。今日は、2年生の道徳の授業展開がありました。子ども達が、今日の主題を自分ごととして考えられるように工夫したしかけが功を奏し、子ども達は熱心に考え、自分の意見を声に出してつぶやいたり発表したりしていました。自分の意見を友達や先生がきちんと聞いてくれる、認めてもらえるという安心感が、学級にあることがうかがえました。また、「心情円盤」というツールを使い、それぞれの子どもが登場人物の心情を予想してワークシートに表したものを、タブレットで共有する場面もありました。2年生が、タブレットを手際よく使っていることにも感心し、本校の研究主題「主体的に学ぶ子ども育成~ICTを活用して「つなぐ」授業づくり」ともリンクした授業になっていたと思います。

 今日は、初任の先生の授業でしたが、日々課題にぶつかりながらも、学び、成長する先生方の姿を見るのは、子ども達の成長を見るのと同じくらいうれしいことです。今日の授業に向けて、数か月前から準備を進めてきた初任者指導の先生や学年の先生方にも感謝です。これからも、「チーム流小」教職員みんなで互いに切磋琢磨して、子ども達の教育活動を充実させていきたいと思います!