校長室から(15)4月25日 5年生林間学園の予察に行って来ました!
23日・24日に5年生の担任と、群馬県にある赤城青少年自然の家や長七郎山、富岡製糸場への予察に行って来ました。予察では、行程や時間の検討、パーキングエリアでのバスからトイレへの動線やトイレの数、各場所のAEDや感染防止対策の確認、登山やオリエンテーリングの危険箇所の確認、施設の方とプログラムの打ち合わせなどを行いました。
令和2年度と3年度は、コロナ禍で宿泊を伴う林間学園の実施ができず、校内でキャンプファイヤーをするなど工夫してきましたが、今年度こそは子どもたちに2泊3日で自然体験をさせたいと計画しています。
宿泊施設等も感染防止対策をしっかりとっており、子どもたち一人ひとりが感染対策を徹底できれば、さまざまなことができると思っています。
国立赤城青少年自然の家の感染症対策ガイドライン(下記をクリックするとご覧いただけます)
◆新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドラインVol.10.pdf
◆寝具の感染症対策.pdf (左記の寝具の対策については、蔓延等防止重点措置期間以外は必須ではないとのことです)
林間学園は6月26日からを予定していますが、赤城山にはまだ雪が残っているところもありました。2か月後、山の景色がどう変化しているか、5年生のみんなといっしょに見ることができますように!