ブログ「校長室から」

校長室から(114)10月18日 1年生リース作り・2年生さけが泳ぐ教室

 

 急に肌寒い気候となり、今日は咳や鼻水、発熱でお休みしているお子さんがふだんより少し多めでした。

 秋の思い出集会を終えた1年生は、栽培していたアサガオのつるを使ったリース作りをしています。木の実を使った秋らしいもの、色とりどりの飾りがついたクリスマス風のものなど、どれも見ていて楽しい気分になります。作る際には素材同士の接着が難しいと思いますが、夢中になって、根気よく制作していました。

 2年生は、国語で「さけが大きくなるまで」という説明文の学習をしています。一人一人がかいた実物大のさけの絵を教室に掲示している教室がありました。さけに囲まれて、勉強も楽しくできそうですね。 

 明日は曇天で気温が低めの予報が出ていますが、今のところ、3・4・6年生の秋の思い出集会を実施する予定です(該当学年の方はメールもご確認下さい)。