ブログ「校長室から」

校長室から(109)10月11日 2・1・5年生「秋の思い出集会」

 秋晴れの下、2・1・5年生の秋の思い出集会を予定通り行うことが出来ました。天気が良すぎたので、私は暑さ指数の計測器とにらめっこをしながら、黄色やオレンジ色の旗を出したりしまったりしていました。風があったために熱中症の警戒レベルは赤旗までは行かず、どの学年の子ども達も、学年の教員の指示に従って、日陰に入ったり水分補給をしたりしながら元気に頑張り抜くことができました!

 トップバッターの2年生は、「準備運動(ゆめいっぱい)」「ダンス(WAになって2年生)」「レク走」「クラス対抗中玉転がし」を行いました。開閉開式の進行も子ども達がしっかりと行っていて、成長を感じました!

 1年生は、「50m走」「チェッコリ玉入れ」「ダンス①Make you happy②U.S.A」の競技や演技を一生懸命がんばって、学年の先生からもほめてもらい、うれしそうでした!

 5年生は、「レク走・ふだをめくって運だめし」「フライシートリレー(団体)」「クラス対抗リレー(選抜)」「ダンス Butter」を行いました。全員が係を担当し、子ども達の主体的な取り組みがたくさん見られ、高学年児童としての成長が感じられました!

 写真は児童登校前の風景ですが、2・1・5年生の担当だけでなく、他の学年の担任も自主的に朝の準備に協力する姿がありました。会の最中には、受付や児童の補助、駐輪場の整理などを、担任を持っていない職員や学校支援コーディネーターさんも含めた「チーム流山小」皆で支えました。

 保護者の皆様には、暑い中の応援、また感染防止対策へのご協力をいただきました。たくさんの方にご参観いただく中で、子ども達は緊張しながらも精一杯の力を発揮できたと思います。本当にありがとうございました。3・4・6年生の秋の思い出集会も、乞うご期待下さい!