ブログ「校長室から」

校長室から(164)12月12日「流山市小中学校作品展(12月10日~11日)」「部活動見学会」「流山中央地区社会福祉協議会の皆様からプレゼント」

  12月10日(土)・11日(日)の2日間、流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて、「流山市小中学校作品展」が3年ぶりに開催されました。今年度は、各学級で、図画・習字(1・2年生は硬筆)・読書感想文の代表に選ばれた作品の中から、さらに学年代表を選出して作品展で展示される形で行われましたので、コロナ以前に比べると展示の点数は少なくなりましたが、校内の図画作品展や書初め展だけでなく、市内の各小中学校の児童生徒の作品を鑑賞する機会は貴重だと思いました。流小の代表作品はもちろん、南部中(卒業生)の作品も、とてもすばらしかったです!

 さて、今朝も、4年生の部活動見学会がありました。金曜日の陸上部に続いて、今日はミニバスケットボール部の練習の様子を多くの4年生が見に来ていました。3学期には、吹奏楽部、合唱部の見学会を予定しています。

 最後に、本日、流山中央地区社会福祉協議会会長の宮尾様、副会長の荒木様、理事の中橋様が来校されました。本校児童がこの3年間、敬老の皆様に手紙を送らせていただいたことに対して、敬老の皆様が大変喜んでくださったお礼ということで、「流山小学校創立150周年おめでとう 流山中央地区社会福祉協議会」と印字された30cm定規を、全校児童分、届けにいらっしゃいました。全校児童を代表して、児童会役員の5・6年生が、校長室でお客様のお話を直接聞かせていただき感謝の気持ちを伝えました。地域の方の温かい応援の気持ちを、お礼の品とともにしっかりと受け取ることができました。今後、児童会役員の皆さんに協力してもらって、冬休み前に、各学級の人数分を各教室に届ける予定です。流山中央社会福祉協議会の皆様、流小児童のためにどうもありがとうございました。3学期は、1年生の昔遊びの学習にご協力をいただく予定です。これからもどうぞよろしくお願いいたします!