ブログ「校長室から」

校長室から(171)1月19日 授業参観・校内書き初め展2日目

 授業参観2日目も3・5・6年生で様々な教科を展開しました。書き初め展と合わせて2日間、感染防止対策にご協力をいただき、密集することなく実施することができました。ありがとうございました。

 さて、先ほど政府が、千葉県を含む13都県に「まん延防止重点措置」の適用を正式に決定しました。引き続き、学校、地域、家庭それぞれの場で、手洗い、換気、密を避けるなどの基本的な感染予防に努めていきましょう。それでも、感染力が強いウイルスが流行していますので、どんなに用心していても感染してしまうこともあると思います。感染した人が誹謗中傷の対象になることが絶対にないようにすることも、「コロナに負けない」ということだと思います。本校の学校教育目標は、「人間性豊かなたくましい子どもの育成」です。「人間性豊かな」には、自分のことだけでなく、他の人のことを思いやることも含まれていると思いますし、「たくましい」には、困難を乗り越えることのできる心と体を持つ、ということが入ると思っています。感染のリスクを低くするためにも、子ども達は元気に遊び、運動し、よく寝てよく食べることが大切です。今日も、昼休みの校庭には、そんな元気な子ども達の姿がありました。子どもが回している長縄で跳んでいる先生もいました!