ブログ「校長室から」

校長室から(129)11月1日 「南部中学校区特別支援学級合同交流会」

 今日の午前中に、南部中学校、流山北小学校、流山小学校の3校の特別支援学級の児童生徒が合同で交流会を行いました。会場のキッコーマンアリーナまでの往復の道を、1年生もがんばって歩いていきました。交流会は、中学生の進行で、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、紙飛行機を作って飛ばす競争など、わくわくする内容が盛りだくさんで、広いアリーナでのびのび、たくさんの友達とふれあいました。どの学校も話を聞く態度やマナーがよく、気持ち良く、大変有意義な合同交流会になりました。本校の卒業生の中には、「小学校時代は大変お世話になって、ありがとうございました!」や、「流小にまた行きたいので、先生方によろしく伝えておいてください」とあいさつに来てくれた生徒もいてその成長ぶりに感激しました。3校の先生方が協力して計画・準備をして3年ぶりに実施できた今日の交流会は、大成功だったと思います。

 本校のかがやき学級、なかよし学級の子ども達も、会のはじめに挨拶をしたり、自己紹介をしたり、それぞれのゲームに楽しく参加したり、じゃんけん列車や紙飛行機飛ばしで表彰されたり、感想発表をしたりと、他校の友達の中で、自分を表現する場面ごとに、精一杯がんばっていました。また、行き帰りの道では、低学年の友達の手をつなぎ、安全に歩くことができ、とても立派でした!