ブログ「校長室から」

校長室から(110)10月12日 本の修繕をしてくださる図書ボランティアの皆様

 昨日は県内の新規感染者が25人、流山市内でもここ数日感染確認がない状態で、油断はできませんが、新型コロナウイルスの感染がだいぶ下火になってきた状況をうれしく思います。

 校内では保護者ボランティアの方をはじめ、外部人材の方々にも子ども達の学びの充実のためにお力をいただけるようになったので、大変ありがたいです。

 今日は、図書ボランティアの方々の活動日でした。学校図書館司書の先生の勤務日と重ねて、いつも連携をとりながら図書室の環境づくりのためにご尽力をいただいています。今日は、テープやボンドなどを使って、いたんだ本の修繕作業をしてくださっていました。

 図書室が居心地がよく、人気の場所になっているのは、かげで支えて下さっているボランティアの皆様や司書の先生のおかげです。修繕された本を手にした子ども達にも、本を大切にする気持ちが伝わっていくことと思います!本日も、ありがとうございました。