ブログ「校長室から」

校長室から(21)5月9日 草花に季節を感じて

 それぞれにゴールデンウィークを過ごした子どもたちが登校してきました。この頃、暑かったり、今日のように肌寒かったりで体調を崩している子どもも多いようで、お休みのスキットメールがいつもより少し多く感じられました。天気もどんよりしていましたので、ちょっと元気が出ないときには、自然に目を向けることをおすすめしたいです。私はいつも子どもたちや先生方、保護者や地域の方々とのあいさつや何気ない会話や、学校の草花にたくさんの元気をもらえているので、とてもありがたいと感じています!

 本校に植えられている「ツツジ」は、このあたりの他の場所より少し見ごろが遅かったようで、今日、こんなにきれいに咲いていました。掲示委員会作成の今月の予定の掲示物にある「アヤメ」も校内にあるのですが、こどもの日の頃が一番きれいに咲いていたと思います。ビオトープには「キショウブ」が元気に咲いています。そのわきには、もう「アジサイ」のつぼみが顔をのぞかせていました。季節の移り変わりをたっぷり感じられる流山小学校の中庭です。