ブログ「校長室から」

校長室から(135)11月10日「流小自主学習ノートコンテスト」

 今年度、2年生以上の学年を対象に、本校の研究推進委員会が中心となって「自主学習ノートコンテスト」を開催することになりました。自主学習ノートコンテストポスター.pdf

 「研究推進委員会」は、研究主任を中心に各学年の担当者で構成する組織で、本校のめざす教育目標にせまるために、授業改善や学力向上をどのようにはかっていくかを議論し、教職員の研修を実施しています。

 6年生が行った「全国学力学習状況調査」では、本校は、国・県の平均を上回る流山市の平均以上の結果が数値として出ていましたが、この結果に甘んじることなく、今後もいっそう読書活動や体験活動を充実させ、自己肯定感や学びへの探究心を高めていけるようにしたいと考えています。特に、子ども達の「主体的な学び」の充実をどのように図っていくかに重きをおき、全員に同じ課題を課す方法から脱却していくことや、家庭学習においては個々の興味関心にもとづいた学びを推奨していきたいということを話し合っており、今回の取り組みを行うことになりました。

 写真は、11月1日のオンライン全校集会で、研究主任から「流小自主学習ノートコンテスト」について、児童に説明をしているところです。まだまだ試行段階ですが、今回の投げかけに子ども達(2年生以上を対象としました)がどのように反応してくれるか、楽しみにしています!