校長室から(196)2月9日「5年生 認知症サポーター講座」「地域の方と『うさぎ雛』作り」
今日は、「流山市南部高齢者なんでも相談室(地域包括支援センター)」の3名の方を学区内のケアセンターから講師にお迎えして、5年生が認知症サポーター講座で学びました。講座では、認知症を理解しサポートするためのお話をお聞きしたり、動画を見せていただいたりしました。5年生の子供達は、先週から「車いす体験」「白杖体験」「高齢者体験」の3つの体験をしてきたので、いっそう理解を深めることができたのではないかと思います。
地域包括支援センターの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
また、今日、手芸クラブでは、流山商工会議所女性部からおいでいただいた3名の方々に、「うさぎ雛」の作り方を教えていただきました。子どもたちが1時間で完成させられるように、あらかじめキットの手縫い部分に手を入れたものを用意してくださっていたので、参加した25名の児童全員、かわいいうさぎ雛を仕上げることができ、満足そうでした。懇切丁寧に優しく教えてくださった皆様、どうもありがとうございました。
このうさぎ雛は、6年生の卒業制作「手作り行灯」と合わせて、2月25日(土)10:00~13:00に本校体育館で開催する「流山小学校 ミニ切り絵行灯の集い」に展示する予定です。どなた様もご来場いただけますので、ぜひお運びください。