ブログ「校長室から」

校長室から(167)12月15日「樹木剪定ボランティア ありがとうございました!」

 今日は、学校支援コーディネーターさんの呼びかけに応じて、コーディネーターさんご自身と本校の用務員さんも合わせて5名の方が校庭の樹木剪定作業をしてくださいました。ちくちくした針葉樹なので、葉が背の高い子どもの顔にあたったら…ということで下の方から手作業で枝を落としてくださっていました。2時間余りの作業で、校舎と校庭の間に植えられている7本の木がきれいにカットされ、見通しもよくなりました。今日は、なかなか大変な作業だったと思いますが、皆さん終始笑顔で、楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。「自分の得意なことで学校の役に立ててうれしいです」とおっしゃっていた方もあり、ほんとうにありがたいと思いました。

 ボランティアへの参加を通して、学校の日常の様子を見ていただいたり、お知り合いを増やしたりすることができると思いますので、これからも、ボランティア募集の内容を見て、ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加をお待ちしています。今日に限らず、どなたがいらっしゃっても、とてもいい雰囲気なので、初めて参加される方でも心配ないですよ!私も、ご参加の皆さんとお会いしてお話しできるのをいつも楽しみにしています。