ブログ「校長室から」

校長室から(190)2月14日 南流山こども食堂 金川聡美さん・はしもとあやさんをお招きして(6年)

 本日、南流山こども食堂 金川聡美さんと、アシスタントに子ども食堂のスタッフでイラストレーターのはしもとあやさんをお招きして、6年生に特別授業をしていただきました。3月6日までまん延防止等重点措置が延長された中ですので、体育館で感染防止対策を十分にとって、お話を聞かせていただきました。

 金川さんからは、子ども食堂が貧困家庭のためとういうだけでなく、地域のコミュニティ(つながり)の場であることのお話や、南流山こども食堂の誕生の経緯、食材のご寄付によって提供される食事やボランティアをされている方の声の紹介がありました。金川さんご自身の子ども時代のお話も交えられながら、卒業を間近に控えた本校の6年生の子ども達に、一歩踏み出す勇気とエネルギーの大切さについてもお話をいただきました。 

 こども食堂の正しい認知を漫画で伝えるプロジェクトとして作られた『ここで、のできごと』の冊子は、市教育委員会を通して市内各小中学校に配付され、本校では6年生全員に配らせていただきました。この冊子は、今日おいでになったはしもとあやさんがお書きになったものです!

 こども食堂は、すべてボランティアで運営されていて、今日おいで下さった金川さんもはしもとさんも、他にお仕事をお持ちで、こども食堂はご自身もボランティアでなさっています。お忙しい中、本校児童のためにご準備下さり、ほんとうにありがとうございました。