ブログ「校長室から」

校長室から(72)7月20日

 今日は令和3年度第1学期の終業式でした。校内放送の終業式で、子ども達の1学期の頑張りをたたえるとともに、夏休みには、自分のしてみたいことを中心に、ふだんできない学びをしてほしいと話しました。学校からの課題もありますが、いやいやさせられる勉強は身につかないものなので、「自分はこんなふうにしよう」という意思をもって課題に向かっていくことが大切だと伝えました。下の写真は終業式の放送を聞いている児童の様子(一部)です。式(放送)中、よい姿勢で放送を聞いていた様子がわかります。表彰児童を紹介した時には、教室から温かい拍手が聞こえてきました。

 さて、1学期の授業日は、1年生69日、2年生以上は71日ありました(学校が開いていたのは72日ですが、2~6年生は入学式の日をお休みにしたので71日です)。昨年度、休校や分散登校などを経験したことを思い返すと、授業日を予定通り確保できたこと、子ども達が元気に遊ぶ姿や笑い声に毎日ふれあえたことをありがたく思います。感染症対策のために制約があることが当たり前のようになってしまった生活の中で、子ども達はほんとうによく頑張ったと思います。

 今日は各担任が、子ども達一人一人に通知票を手渡しながら1学期の頑張りを伝えました。ご家庭でも、終業式をひとつの区切りとして、通知票やお子さんが持ち帰った作品等からお子さんの頑張りをくみとっていただき、たくさんほめてあげる機会にしていただければと思います。

 1学期間、毎日ご協力いただきました保護者の皆様、見守り活動や教育活動へのご支援をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。猛暑の夏、皆様方が健康にすごされますようにお祈り申し上げますとともに、夏休みも子ども達の安全をお守り下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 学校は、夏休み期間中も、土日祝日・機械警備期間(8月6日~8月14日)を除いては、開いております(8:10~16:40)ので、何かありましたらご連絡・ご相談ください。