ブログ「校長室から」

校長室から(16)4月26日 流山小学校創立150周年キャラクター登場!

 令和3年度に、子どもたちの中で創立150周年を記念して流山小のキャラクターを作ろうということになり、児童会が代表委員会を通じて募集をかけました。全校児童から約400点もの応募があったそうで、その中からさらに10点にしぼられ、各学級で投票をして決定するということで、ノミネートされた10点のイラストを見て、「どれになるかなあ?」と楽しみにしていました。どれも、ユニークで力作ぞろいでした。

 

 投票の結果、写真にある竜の「未流(ミリュー)」が選ばれました!

 

 「未流」には、本校の通称:流小(りゅうしょう)の「りゅう」と竜の「りゅう」をかけるとともに、「流山小学校のみんながこれから先の未来もずっと笑顔で仲良くいられるように」という願いがこめられているそうです。児童会を中心に、子どもたち自身が、150周年を機によりよい学校にという気持ちでアクションを起こしたことに、とても意味があると思いました。みんなで選んだキャラクターを大切にしていきたいですね。

 昨夜行われた、歴代PTA会長さんを中心とした「第10回流山小学校創立150周年記念実行委員会」でも、150周年記念行事を盛り上げるために、児童が選んだキャラクターに活躍してもらおう、という話が出ました。これから「未流(ミリュー)」をたくさん見かけるようになることと思います。