ブログ「校長室から」

校長室から(172)12月22日「1年生生活科『あきのテーマパーク』」

 1年生が生活科で秋の学習をしたあとに秋のものを生かして楽しいテーマパークを開いていました!5クラスそれぞれにお店を出し、学年みんなで5つの教室を行き来して、秋のものを使った様々な遊びに夢中になっていました。どんぐりのマラカスを作って遊ぶコーナー、オナモミのまとあて、ヨウシュヤマゴボウの汁で絵を書くコーナー、どんぐりごまで遊ぶコーナー、色々な葉っぱを並べて作品を作るコーナー等々、お店屋さんとお客さんを入れ替えながら、どの教室も、にぎやかながら秩序よく、生き生きとした姿と笑顔であふれていました。

 保護者の方が、秋の木の実に名前をつけて学校に寄贈してくださったものもありました。「どんぐり」といっても、色々な名前があることがとてもわかりやすく書かれていたり、めずらしい木の実の実物に名前の表示をつけてくださったりと、子どもたちの興味関心を高めていました。どうもありがとうございました!

 なかよし・かがやき学級の先生、英語の先生やサポートの先生、教頭先生、そして私も、お客さんになって楽しませてもらいました。1年生みんなが、自然のものや友達と楽しくふれあうことができたテーマパーク、大成功でしたね!