ブログ「校長室から」

校長室から(97)9月13日 「柏レイソル大谷秀和選手から本のプレゼント!」「今日の授業風景から」

 先日、Jリーグ柏レイソルの大谷秀和選手から、市内小中学校の児童生徒に本が寄贈されました。図書室の「大谷選手の本コーナー」には、『かけっこがはやくなる!』『さかあがりができる!』『体育あそび』などスポーツが好きになりそうな本が並んでいます。本棚の写真を撮っていると、学校図書館司書の北先生が、「ほんとうはもっとたくさんあるのですが、結構借りられているんですよ。」と話していました。大谷選手からの本を読んで、きっと運動が好きになる子どもが増えることでしょう。

 図書室では、2年生のクラスがそれぞれ自分の好きな本に集中して読書をしているところでした。1年生の時から比べてぐーんと成長しているなあ、と感じました。

 3年生では、毛筆習字に取り組んでいるクラスがありました・・・と、なぜか、イスの上に子どもが立っている!?・・・今日一番の出来の作品の写真をタブレットで撮影しているところでした。それを画面で共有し、鑑賞しあうのだそうです(イスから落ちないように気をつけてくださいね!)。

 5年生では外国語の学習をしていました。英語活動の先生、ALTの先生、担任の先生、支援員の先生などたくさんの先生と関わりながら、グループで楽しそうに学んでいました。