ブログ「校長室から」

校長室から(158)12月2日「6年児童会役員から4・5年生へ」「今日も校内授業研究会」

 今日のぐんぐんタイムに、4・5年生の新児童会役員選出に向けて、児童会ではどんな活動をするのか、どんな気持ちで活動してきたか、などについて、6年生の児童会役員からオンラインでわかりやすく説明がありました。4・5年生は、どのクラスも真剣に視聴していました。毎年3学期に、旧役員の6年生が新役員に大切なことをしっかりと教え、伝統を引き継いでいます。新5・6年生になる4・5年生の、意欲ある立候補を期待しています!

 4時間目には、1年生の算数「かたちあそび」の授業研究がありました。お家の方のご協力で、どの子も箱などをたくさん用意して、その形を紙に写してかたちあそびを楽しみながら勉強しました。どんな形を使って、何の絵を書いたか、タブレットで写真を撮ってオクリンクで送るのも、もうお手の物!私が1年生だった頃とは隔世の感がありました。放課後は若年層の教員を中心に授業の振り返りをしました。私も協議会に途中から参加しましたが、授業のことを教員同士で話うのはとっても楽しい!そんな研究会になりました。きっと、明日からの授業実践に生かしていけることでしょう!