ブログ「校長室から」

校長室から(7)4月13日 初夏のような陽気でした

 日中は、熱中症が心配されるほど気温が上がってきたので、今年になって初めて、「暑さ指数(WBGT)測定計器」を校庭に準備しました。本校では、熱中症を予防するために、暑さ指数(WBGT)の値によって、校庭に黄色(警戒:暑さ指数25~28)、オレンジ(厳重警戒:暑さ指数28~31)、赤(運動禁止:暑さ指数31以上)の旗を立てて、対応します。今日は、暑いとはいっても暑さ指数は21だったので、旗は立てませんでしたが、これからの季節は、特に子どもたちのマスクの着脱に注意して、感染防止対策との両立を図っていきたいと思います。

 今日は、校庭の八重桜が満開でとてもきれいでした。1年生のチューリップは見ごろを過ぎましたが、オランダから友好のしるしとして贈られたチューリップはもうしばらく楽しめそうです。校庭には、業間休みや昼休みに、新しいクラスの友達や先生と元気に遊ぶ子どもたちがあふれていました。明日から、5・6年生で希望した人は、部活動の朝練習が始まります。練習初日、雨が降らないとよいですね。