ブログ「校長室から」

校長室から㊸6月8日

 今日は、5-1と6-1、5-2と6-3がペアになって2クラスずつ水泳指導を行いました。コロナ対策が始まって以来、5・6年生が合同で行う活動は委員会や部活動を除いてほとんどなかったので、5・6年ペアでの授業が、6年生にとっては先輩としての姿を見せる機会に、5年生にとっては先輩から学ぶよい機会になることを期待しています。

 5・6年の教員は、感染防止と安全確保のためにどのような指導や管理の体制をとったらよいか、事前に打ち合わせを重ねてきました。子どもたちも、様々な約束を守りながら水泳の学習に参加していました。みんなの協力で、時々距離を取ることや私語をしないことを忘れてしまう子どもに声をかけながらも、計画通りに水泳学習をすることができました。プールから歓声は聞こえませんでしたが、水に入った子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした。

 お昼前からは、予想通り暑さ指数が上がり、今年初の赤旗【運動は原則中止】が立ちました。子どもたち同士で「赤旗だから体育はできないよ」と声をかけあっている姿が見られました。午後になると空に雲がかかり始め、旗の色が赤からオレンジ色、黄色と変わっていきました。6時間目には、体育でティーボールのゲームを楽しむ6年生の姿が見られました。

 最後に、今日の給食は「ちーばくんシチュー」でした。ちーばくんの形のにんじんが、各学級2つずつ入っているということで「誰のシチューに入っているかな?」「入っていたらラッキー!」とわくわく楽しいひとときが持てたと思います。来週6月15日は「千葉県民の日」です。学校は休みになるので、その前日14日の給食が、千葉県産の食材がたっぷり盛り込まれた「千葉県民の日こんだて」になっています。