ブログ「校長室から」

校長室から(168)12月16日「陸上部6年生引退式~全員リレーで先生チームと対決!」

 今日は、陸上部の引退式がありました。準備運動の後、6年生対5年生で鬼ごっこをしました。最初に、5年生が6年生を追いかけ、次に6年生が5年生を追いかけました。全員にタッチするまでのタイムを比べると、さすが、6年生は早かったです!

 そして、次の全員リレーには、先生チームも登場です。陸上部担当の先生の他にも、たくさんの先生たちが集まりました。秦教頭先生や事務室の髙橋主事もエントリーしました!子どもたちのチームがたくさんあって、2回に分けて行ったので先生チームは2回走りました。結果は、2回とも先生チームが優勝!となりましたが、どのチームも全力で走り、走っている人も、応援している人も、勝ち負けに関係なくみんなで楽しむことができました。先生たちも、学期末の忙しい中にありながら、全力疾走がかっこよく、走り終わったあと、みんな笑顔で大いに盛り上がりました!!

 引退式にあたり、6年生には、これまで自主的に陸上部の練習に取り組んできたことでつけた力を、これからの生活に生かしてほしいとともに、毎日送り出してくださったご家族への感謝の気持ちを忘れないようにと話しました。5年生には、6年生をお手本にこれからも頑張ってほしいと話しました。

 最後に陸上部の近藤先生からのお話を聞いて、引退式を閉じました。3学期からは5年生がリーダーとなり、6年生は希望する人のみの参加になります。