校長室から(65)7月9日
2年生から6年生がタブレット型パソコンを初めて家庭に持ち帰りました。今日から日曜日にかけてご家庭でネットワークの接続状況などの確認をよろしくお願いします。
今日は、子どもの話の中で面白かったこと、うれしかったことを紹介します。
朝、登校してきた4年生から。
「校長先生、めばなが咲いてるよ!」
ジャンボカボチャの花はもう20個以上も咲いていますが昨日までにめばなは1つだけだったのです。見分け方もばっちり覚えて2つめのめばなを発見して教えてくれたこと、うれしかったです!
担任の先生がお休みかもしれないと聞いた1年生が職員室前の欠席黒板を書きに来て。
「先生の分はどこに書けばいいのかなあ?」
「先生のことは、書かなくていいんだよ」と職員が優しく教えていました。(その後、担任は急用を済ませて出勤しました。)
昼休み、児童会役員の6年生が校長室に来て。
「9月23日の創立記念日に向けて『流小新聞』を発行したいと思うのですが、150周年ということで今回はいつもパトロールなどでお世話になっている地域の方にインタビューをしたいと考えています。良いでしょうか?」
もちろん大賛成です!!
下校しようとしている2年生から。
「今気づいたけど、校長先生、髪の毛切った?」
はい、最近切りました!こうして関心をもってもらえるということは、うれしいものですね!
ちょっとしたひと言に、素直で優しい心が感じられる流小の子ども達です。