ブログ「校長室から」

校長室から(134)11月9日「6年生の表現運動鑑賞会」「児童虐待防止標語 最優秀賞・優秀賞表彰」

 昨日までの運動会で、全学年の応援に入ってくれた6年生。運動会での6年生自身の素晴らしい演技発表は、5年生しか見ることができなかったので、今朝のぐんぐんタイムを全校児童で鑑賞する時間にしました。昨日の運動会で全力を出しきって、疲れが少し残っていそうな6年生でしたが、音楽がかかると、昨日と同じ素晴らしい演技を披露してくれました。昨日は授業をしていて演技を見ることができなかった先生方も6年生の雄姿を見ることができ、「感動しました!」と口々に話していました。下級生に素敵なお手本を見せてくれた6年生、ありがとう!

 さて、11月は児童虐待防止推進月間です。今日は「令和4年度児童虐待防止標語『家族の絆』」の表彰のため、流山市民生委員児童委員協議会の会長様方が来校されました。小学校17校から1,628通の応募があったということで、最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作3点合計7名の入選者の中に、本校から2名も入賞しました。おめでとうございます!

 最優秀賞 髙橋 翠さん (5年)「一人じゃない 家族は自分の たからもの」

 優秀賞  嶋田 一太さん(5年)「困ったら いつもすぐそば たすけるよ」

 最優秀標語は、ポスターとして各学校等の公共施設に掲示されます。また参加した児童生徒(流山小学校からは207名の参加がありました。)には、標語・ポスターがプリントされたクリアファイルが贈られます。

 流山市民生委員児童委員協議会の皆様、日頃より地域ぐるみでの子育て支援にご尽力いただき、ありがとうございます。