ブログ「校長室から」

校長室から(94)9月8日 「創立150周年をお祝いして」

 創立150周年のお祝いにと、流山小学校に3つ目の切り絵行灯がともされました。作ってくださったのは、一昨年度から本校の6年生に切り絵の指導もしてくださっている飯田信義さんです。切り絵は3面に施されていて、面の1つは大正4年から歌い継がれている「校歌」と120周年記念の時に寄贈され、今も子どもたちが大好きな「アスレチック」、2つ目は150周年を記念して作られた「流山小学校にあるもの」の歌詞の一部と流山小学校創立150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」、3つ目は「校章」と「流山小学校創立150周年記念」の文字、「南校舎」の切り絵になっています。流山小みんなの宝物です。校長室前に飾っていますので、ぜひご覧ください。

 また、本校5年3組の後補充(初任者研修で担任が出張の時に学級の指導にあたる)の先生からも、150周年のお祝いにと手作りのコスモスの花束を贈っていただきました。こちらも校長室に飾らせていただいています。夏休みの間に、一本一本心をこめて作ってくださったとのことです。事務室や、お世話になっている5年3組にもプレゼントしてくださいました。流山小学校のことを大事に思ってくださり、ありがとうございます。お祝いムードも高まりますね!